定例講座24/02/21 井上雅之氏

和田 稠先生のご本
投稿者:5k.kibusi
投稿公開日:2024年5月29日
投稿カテゴリー:blog
投稿コメント:1件のコメント
(定例講座 2・21)明傅寺のご住職、井上雅之さんからご紹介された本

平川宗信先生のお話を(2017/05/14)鶴岡市の広済寺さんで初めてお聞しました。
本慶寺さんから開催のご案内をいただき、一緒に鶴岡で受講しました。

「無三悪趣の願」衝撃を受けた感動的な講義でした。

その時本慶寺さんから、仏説無量寿経 第一願「無三悪趣の願」のパンフ?頂いたのですが、今、手元にありません。
回し読みから帰って来ていないのです。(教務所にお願いしたところもう本山では再発行しないと、)残念。今も、知らない門徒さんたちに回っていたらいいと思います。

和田 稠先生、生前庄内に何度かこられたそうですが、お話をお聞きする機会がありませんでした。
私は(2010/10/11)推進員教習 後期終了 親父が亡くなり、にわかの門徒、存じ上げませんでした。

その後も平川先生、山形市に山形教務所に来られました。(2018/05/23)お話をお聞きしております。

和田 稠先生のご本も読まないのにわかったつもりでいました。

2/21日の定例講座で井上雅之さんからご紹介があり、忘れていたことに気づきました。
和田 稠先生のご本のタイトルを質問したところ、突然、隣の席におられた教務所長さんがアマゾンで買えるぞと、スマフォを提示し、教えてくださいました。
これをご報告せずにはおれません。ありがとうございました。

いま「信の回復」の途中までです。老眼の目で音読しています。入れ歯が引っかかり、ロレツ回らず(笑)

下のこのご本は、平川宗信先生のお弟子さんである東北教区・蘇場教導さん(和田 稠先生の孫弟子さん)から山形教務所時代に特別に頂戴したご本です。
ありがとうございます。

平川名古屋大学名誉教授(平川宗信)は、刑法学で有名な団藤重光元東大・東北大教授のお弟子さんです。

私は幸運にも30代の頃、仙台で団藤先生のご講義を受けたことがあります。
たったの2日間でしたが忘れられません。
どの本も、御縁が忘れがたく私の宝物です。

https://www.yuhikaku.co.jp/writers/goods_list/002361

他に次のような和田 稠先生のご本があります。

和田 稠 – Webcat Plus のご本

2件のコメントがあります

  1. SaitoTakao

    開催された数日後に東北教区のホームページを見ました。
    腰を抜かずほど(オーバーでありません。)驚きました。
    残念無念

  2. SaitoTakao

    東北教区仙台エリア研修部門・社会部門合同企画
    浄土の教えから問われている
    「戦争・平和・ヤスクニ」 
    講 師:尾畑 文正 氏 (同朋大学名誉教授)
        平川 宗信 氏(名古屋大学名誉教授)

    日 時:2024年5月9日(木)13:00 ~

    会 場:東北教務所

コメントを残す